小児歯科治療

生涯健康に過ごせるように
お子様の成長をサポート

幼少期から歯科医院に定期的に通う習慣を身につけることで、
大人になってもお口の健康管理をしっかり行えるようになります。
岡崎市の歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、
お子様が楽しく通えるよう全力でサポートします。

歯医者さんは子供の味方です

お子様の健やかな成長を一緒にサポート
乳歯が生え始めた頃から、永久歯への生え変わり時期、永久歯が生えそろって歯並びや噛み合わせが完成する時期、といったように成長段階にあるお子様のお口は目まぐるしく変化・成長していきます。
岡崎市駅近くの歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科は、虫歯の予防・治療はもちろん、歯並びや噛み合わせなど口腔周囲の育成など、お子様の成長に合わせた適切なサポートを行っていきます。
無料託児も!キッズコーナー付きファミリー診療室
子供の気持ちに寄り添う丁寧な歯科診療
幼少期に歯医者で怖い・痛い経験をしてしまうと、大人になっても苦手意識が残り、歯医者に通うのを避けるようになります。その結果、痛くなったり症状がひどくなってからしか歯科医院には行かないという悪循環に陥ります。
岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、お子様の恐怖心やストレスをなるべく軽減できるよう丁寧で優しい対応を心がけ、ご家族一緒に安心して通える歯科医院を目指しています。

医院づくりについて

乳歯から永久歯への
「生え変わり時期」

乳歯の虫歯は永久歯にも大きく影響します
乳歯が虫歯になってもどうせ生え替わるから、と軽く考えていませんか。乳歯の虫歯は、今後の口腔環境や成長に大きな影響があります。乳歯の虫歯が感染源となって生えたばかりの永久歯も虫歯になるリスクが高くなります。また、乳歯には永久歯が正しい位置に生えてくるための準備や、しっかりした噛み合わせで知能の発達を支えたり、あごの発育を助け顔の筋肉のバランスを整えるといった重要な役割があります。
生え替わり時期は細心の注意を払ったケアが大切
子供の歯の表面はザラザラしていて粗く、汚れがつきやすい状態です。さらに歯の生え替わりで大きさや高さの違う乳歯と永久歯が混在しているため、デコボコしていて歯磨きがしづらく、落としきれない汚れが溜まって虫歯リスクはより一層高まります。また、永久歯が生えてこなかったり、永久歯が生えたのに乳歯が抜けないといったトラブルもあります。毎日の仕上げ磨きでお子様のお口を観察し、気になることがあればお気軽にご相談ください。

生涯にわたって
虫歯になりにくいお口づくり

ご家族みんなで協力して虫歯を予防しましょう
生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯の原因となる細菌はいません。しかし、虫歯の原因菌を保持した大人が食事を噛み砕いて与えたり、スプーン等の食器を共有すると、お子様のお口に細菌が侵入してしまいます。細菌がお口の中に入り込むのを完全に避けるのは難しいですが、細菌の量や生活習慣、本人の歯の抵抗力などで虫歯のなりやすさは変わってきますので、ご自宅でのケアと歯科医院での定期ケアで健康なお口づくりを行っていきましょう。

お子様を虫歯から守るために
できること

01.感染源の除去
    ご家族が虫歯だとお子様も虫歯になりやすくなります。ご家族みんなが毎日しっかり歯磨きなどのケアを行いましょう。また定期的に歯科医院にお越しいただき、虫歯が見つかったら早急に治療を行い、虫歯がない方も感染源にならないようメインテナンス・ケアを行うことが大切です。
    02.感染経路の遮断
    食べ物の口移しやお口へのキスといった、お子様への虫歯感染経路になり得るスキンシップのほか、食器や歯磨き用コップなどの共有は避けましょう。
    細菌の働きを抑制する効果のあるキシリトール製品(無糖、糖類0g、シュガーレスなどの表記のもの)の積極活用も効果的です。
  • 03.抵抗力の強化
    乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質・象牙質が薄く柔らかいため、虫歯への抵抗力が低い状態です。
    歯の生え方や年齢、発育に合わせた歯磨き方法の指導や、虫歯になりやすい歯の溝をプラスチックで埋めるシーラント填塞を行い、定期的にフッ素塗布で歯質を強化することで虫歯に負けないお口づくりをしていきましょう。

シーラント填塞

フッ化物の活用

筋機能療法や予防的矯正治療で、
顎や口腔・周囲の筋肉の発育を
サポートします。

小児矯正歯科治療について

保護者の方へのお願い

すごく頑張ったね

大人にとっては平気な歯科治療でも、お子様には負担が大きく、頑張って乗り越えていることがたくさんあります。治療後は、お子様をやさしく褒めて気持ちの面でサポートしてあげてください。
また、「歯磨きをしないと歯医者さんに怒られるよ」「虫歯になったら痛い注射を打つことになるよ」といった言葉がけをしてしまうと、歯医者さんは怖いという意識を植え付けることになってしまうため、極力避けていただくようお願いします。