予防・プロバイオティクス

痛くなってからではなく、
痛くならないための予防を

岡崎市の歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、
いつまでもご自身の歯で健康に過ごしていけるよう
歯周病や虫歯などになってから治療をするのではなく、
虫歯や歯周病にかからないよう、
科学的根拠に基づいた定期的な検診・ケアで
お口の健康管理を行う予防歯科医療を重視しています。

予防・定期検診の重要性

抜歯の主な原因
歯を失う大きな原因の虫歯・歯周病は防げます
年を取ったら誰でも歯を失うもの、と思ってはいませんか?
次のグラフからもわかるように、歯を失う原因の半分以上は虫歯や歯周病といったお口の病気です。では、それらの病気は予防できないのでしょうか?
実は、ご自分の歯質や口腔環境などを正しく把握し、虫歯・歯周病リスクを高める原因を改善することにより、効果的にお口の病気を予防できるのです。
岡崎市庄司田の歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、予防を重視した歯科医療をおこない、大切な歯をいつまでも健康的な状態で維持できるようサポートしていきます。

PREVENTIVE

当院では、
全身の健康状態を保つための
「予防医療」を大切にしています

歯科医院のかかり方と残存歯数
歯科医院への通院の習慣化が
歯の健康長寿を延ばす秘訣
表を見ると、痛みやトラブルを抱えた時だけ来院する人に比べ、予防歯科の一環である定期検診でお口のメインテナンスを行ってきた方のほうが、生涯を通して残せる歯の本数が多いことがわかります。
また、ご自宅の歯磨きだけでは予防は不十分。正しい歯磨きをはじめとする「セルフケア」に加え、歯科医院の「プロフェッショナルケア」で定期的にお口をチェック・ケアをすることで、より効果的に虫歯や歯周病を予防できます。

当院の予防歯科の特長

科学的根拠に基づいた
    オーダーメイドの予防

虫歯や歯周病などの発症・再発を抑えるには、単純にお口をクリーニングすればいいというわけではありません。まずは、自分の口の中はどんな状態なのか、お口の健康を守るにはどうしたらいいのかを知ることが大切です。
    岡崎市の歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、レントゲンや歯周検査によって虫歯・歯周病リスクを明確化し、患者様の年齢や生活習慣、セルフケアの状況などを総合的に判断することで、一人ひとりにより適した予防治療をご提供していきます。

口内フローラへの
    アプローチ

お口の健康を保つ

お口の中には、健康を保つための善玉菌と、虫歯や歯周病を引き起こす悪玉菌が存在します。そこで、善玉菌をサポートする働きのある乳酸菌サプリを使った「プロバイオティクス」で、効果的に虫歯菌・歯周病菌を抑制します。

プロバイオティクスについて

担当衛生士制で
    綿密なサポート

岡崎駅近くの歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、専属の歯科衛生士がついてお口の健康を長期的にサポートします。毎回同じ歯科衛生士が診ることで患者様の治療経過や改善状態を把握しやすく、継続的な管理・指導をスムーズに行うことができます。

当院おすすめの予防的取り組み

プロバイオティクス(バクテリアセラピー)

広島大学大学院医系科学研究科の二川浩樹教授により、口腔内の病原菌に対して有効的に作用する善玉菌(L8020乳酸菌)が発見されました。L8020乳酸菌はヒト由来の乳酸菌で、歯周病菌や虫歯菌を効果的に抑制する抗菌作用があります。乳酸菌はヨーグルトや乳酸菌飲料にも含まれていますが、余分な糖分や脂肪分も含まれているため、専用のサプリメントで乳酸菌のみを効率的に補給して口内菌のバランスを整えることをおすすめしています。

PROBIOTICS

お口の環境改善で、
お口と全身の健康改善へ

しっかり歯磨きをしているのに、
虫歯や歯周病になりやすい、口臭がひどいという方は
体の中にいる菌のバランスが原因かもしれません。
プロバイオティクス(バクテリアセラピー)で優れた善玉菌を摂取し、
体質から改善していきましょう。

• 口臭が軽減
  • 虫歯の原因菌減少
  • 歯周病の原因菌減少
  • ピロリ菌の抑制
  • ヒト由来の乳酸菌なので
    副作用などはなく安全

元々、人の体内で共生している善玉菌なので副作用などの心配がなく、妊婦さんや高齢者、免疫不全の方でも安心してご利用いただけます。

• 原因菌を減らすことで
    虫歯や歯周病リスクを軽減

L8020乳酸菌は、歯周病や虫歯の原因となる菌の発育を阻止する制菌効果があり、口腔内の環境を健康に保つことができます。

次亜塩素酸水POICウォーター

歯周病菌を除菌
口腔内の細菌を減らし、衛生的な状態で治療開始
POIC(ポイック)ウォーターは薬品を使っていない安全な電解機能水です。主成分である次亜塩素酸は多くの細菌やウイルスを除菌することが可能で、お口のケアに使用することで虫歯・歯周病の発生率を抑えることができます。
岡崎市の歯医者 岡崎プレシオ歯科・矯正歯科では、診療中のうがいにPOICウォーターを用いることで口腔内の細菌を迅速に除菌し、お口の衛生状態を整えた上で治療を行っていきます。

その他の予防・定期検診の内容

歯みがき指導

毎日きちんと歯みがきをしているつもりでも、自分では気づいていない磨き癖や歯にあっていない歯ブラシのせいで、実際は磨き残しがあることがほとんどです。
    毎日行うことだからこそ、正しい歯みがきの仕方や、自分に合った歯ブラシ・歯磨き粉・フロスや歯間ブラシといったサポートグッズの選び方のレクチャーを受け、より効果的なセルフケアに取り組むことが大切です。
    • 口腔検査

レントゲンや口腔写真の撮影、歯周検査などで歯と歯ぐきの状態をしっかりと診査・診断し、一人ひとりに効果的な予防法を立案いたします。
    • スケーリング(歯石取り)

歯みがきで磨き残した歯垢が蓄積して歯石化すると歯周病のリスクが高まるため、歯ぐきや歯周ポケット内に付着した歯石を専用器具で除去していきます。
    • PMTC・クリーニング

専用の器具を使って行う歯のクリーニングです。ご自宅でのケアでは除去できない頑固な汚れを隅々まで除去し、フッ化物の併用で歯質を強化します。